So-net無料ブログ作成
検索選択

MT4のスプレッド 数値の意味 [EA・インジケーター]

前回ご紹介したEA 「BOOM」

まだ開発を続けています。

開発に当ってひとつ誤解していたことがあります。

それはMT4に搭載されているスプレッド機能。

以前はスプレッドはプログラムを使わないとスプレッド込みの

成績は出せなかったのですが、バージョンアップしてスプレッドを

計算に入れることができるようになりました。

で、このスプレッドに入れる数値について誤解していました。

MT4で入れるスプレッドはプログラム上で言う「Point」に相当する

ようで、スプレッド1は「0.1pip」に相当します。

これまで私はスプレッド1は1pipを意味すると思っていたので

1を入れていたんですね。


実際のところ、0.1pipでスプレッドを提供している証券会社は

ありませんから、スプレッド欄に「1」を入れた成績は

机上の空論ということになります。


現在ドル円で最狭スプレッドを国内で提供しているのは

FXTFとかYJFXくらいでしょうか。次に狭いのがOANDA Japanの0.4pips。


で、BOOM basicをスプレッド4(つまり0.4銭)で入れると

見るも無残な結果に。。。


ではスプレッド3ならどうか?と思い入れてみた成績が

下のようなものでした。

boom tester.jpg

さすがにガタガタしていますが、それでも一応の右肩上がりで

ドローダウン9.06%に対し、年利で80%くらいの成績は維持できる

という結果が出ました。


ダメなところは勝率とPF。

勝率はせめて5割近くまでくればだいぶ印象が違うと思うのですが。

PFも1.3以上を狙って行きたいと思います。

応援よろしくです。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

新EA発売予定 BOOM [EA・インジケーター]

このブログでは裁量に近いトレード手法を書いてきました。

しかしながらこのブログで書いてきた裁量トレードの内容は

システムトレードの知識に裏付けられたものであります。

というのも、私はデイトレーダーというよりはシステムトレーダーと

いったほうが事実に近いのです。


さて、今回システム開発をしていて、1分足を使ったなかなか良さそうな

EAができましたので片鱗を紹介します。

BOOMbasic.jpg

名前はBOOM

1分足とATRなどを組み合わせて作ったEAです。

ロジックはあまり詳しいことは書けませんが、順張りのスキャルピングです。

いくつかのバージョンを作りましたが、一番妥当なのが、

5pipsのストップロスに対し11pipsのリミット

ポジション保有時間は3分程度で、規定の時間を過ぎたら強制決済

というベーシックバージョンです。


上記を見ていただければわかりますが、1年間での売買回数は17000回と

非常に多いです。

ドローダウンは1%程度とだいぶ少なくできたと思います。

とはいえ、所詮はバックテスト、実際どうなのかというのは大切です。

フォワードを数週間続けてみて、バックテストに近いパフォーマンスが

確認できるのを待って販売となります。

FX-onはこちらです>>FX-on
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ポンド利食い

先ほど建てたポンド円とポンドドルの売り

無事利食えました。

ポンド円利食い.jpg
ポンド円 5分足チャートとプラチナターボFX

5分足と1分足のロジックがプラチナターボFXにはあるのですが、

今使っているのは5分足のほう。

5分足は作戦時間が5分~数十分と言われていて、今回は10分くらい

でしたね。どちらかと言うとスキャルピングに近いイメージ。

個人的にはまだポンドは下に行くかなと思うので、ストップを

ブレークイーブンに持って行ってしばらく放置。


プラチナターボFXに興味があるかたはこちら>>
PLATINUM TURBO FX

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ポンド売り

午前4時過ぎ プラチナターボで売りサイン発生

個人的なデイトレ指標でも売りサインです。

ポンド円1時間足.jpg

短い時間足で見れば逆張りに見えると思います。

長期目線では順張りなんですけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ポンド円売り準備

今日はドル、ポンド、ユーロ全部売り判定。

ポンド円 1時間足.jpg
ポンド円1時間足

フィボナッチゾーンにも近づいていて、上値が重い様子。

ポンド円5分足.jpg
ポンド円5分足とプラチナターボFX>>
PLATINUM TURBO FX


現段階では買いのサインを出してくるプラチナターボFXですが、これは無視し、

売りサインが出たら売りで入ろうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ユーロ円買い?

ユーロ円9月3日1時間足チャート

ユーロ円1時間足9月4日.jpg

昨日の暴落はなかなか大きかったですね。

1時間足では下落トレンドを示していて、デイトレーダーなら売っていた人は

多かったと思います。

ユーロ円5分足 プラチナターボFX.jpg
プラチナターボFX5分足>>
PLATINUM TURBO FX

5分足でみると持ち合いです。

上でも下でもブレイクした方に着こうと思います。

プラチナターボFXの検証やってます>>プラチナターボFX検証ブログ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ポンド円買い準備

2015年9月3日 本日のポンド円売買方針

ポンド円1時間足.jpg

ポンド円の1時間足は短期移動平均線が長期移動平均線の下にあるデッドクロス中。

しかしながら上向きで戻りを演じています。

もう少し移動平均線を近づけてからの再度下げ、というシナリオを想定しています。

ポンド円5分足.jpg

5分足チャート。

節値を付けてから上に向かっています。

ここで買いで入ってもいいと思いますが、せっかくなのでターボFXの

サインを待ってみます。サイン出るかな?


プラチナターボFXの検証やっています>>プラチナターボFX検証ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ドル円がデッドクロス [EA・インジケーター]

9月最初のデイトレード

ドルの1時間足がデッドクロスを始めたところです。

ドル円1時間足.jpg

先週の安値は下げすぎましたが、もう一度あの価格を試しにいくと

にらんでます。

それがこのタイミングか?はわかりませんが、ドル円は売り方針で

臨みます。

プラチナターボFXの売りサインにだけしたがってみます。

ドル円以外にもポンドも売り方針。

それはこちらのブログに書いてます>>プラチナターボFX検証ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。